日常の風景(6月) NEW
2026.06.18
1年生教室からは「あかさたな はまやらわ …いきしちに …おこそとの… 」と元気のよい声が聞こえてきました。ひらがなの読み書きがとても上手になってきました。
ALTや英語専科の先生と歌ったり、コミュニケーションをとったりしながら、楽しそうに活動していました。
集まる!アルミ缶 NEW
2026.06.17
6月のジオ給食 NEW
2026.06.15
一昨年、昨年は「イノシシ肉ハンバーグ」でしたが、今年は「シカ肉ハンバーグ」でした。臭みがなく食べやすいのですが、赤身肉の力強さを感じられるお肉でした。
栄養教諭の皆さん、調理員の皆さんには、いつも感謝ですが、今回はお肉を提供してくださった方々にも感謝です。
<メニュー>
・牛乳
・横割りパン
・シカ肉ハンバーグのサルサソースがけ
・フレンチサラダ
・ヒスイ色ポタージュ
・牛乳
・横割りパン
・シカ肉ハンバーグのサルサソースがけ
・フレンチサラダ
・ヒスイ色ポタージュ
体力テストをしました NEW
2026.06.12
当校は全校縦割り班(ファミリー班)で行います。各種目ごとに担当の先生が待っている所に行き、測定します。
5,6年生がやり方を教えたり、補助したりしてくれます。
結果が出たら、中能生小の子どもたちの体力の傾向をしっかり確認して、自校に合った運動を考えていきます。
学校の今日の景色 NEW
2026.06.10
子どもたちは眺めながら「早くプールに入りたいなぁ」と言っています。
この日の昼休み、子どもたちが裏のピロティに運びました。暑くなるとアルミ缶の量も増えます。今後もよろしくお願いします!
つくしっ子タイムで全校遊び! NEW
2026.06.08
そうやって遊びの中での「暗黙の了解」や「折り合いのつけ方」などを学んでいるようです。だから、楽しさの中に、優しさがある時間です。
日常の風景(5月) NEW
2026.06.01
1,2年生の国語の複式授業です。1年生はひらがなを、2年生はお手紙を書いていました。ひらがなを大きな字で書いていた1年生が、翌年、お手紙を書けるようになる・・・・当たり前のことですが、その成長を1つの教室の中で実感できます。
子どもたちは「今は総合です!」と言っていました。