令和5年度もお世話になりました NEW

2024.03.29

 3月26日、令和5年度職員の離任式がありました。私、校長含め7名の職員が転出となります。
 式では、離任する職員が一人ずつ卒業生を含む全校生徒に最後の言葉を伝えました。私は、生徒の成長をたたえ、自身が中学生のころ目の前の子どもたちに少しでも力になりたいと教師を志し、今回地元糸魚川で子どもたちや地域の皆さんに関われたことの喜びと感謝を伝えました。
 令和5年度青中メンバーとして歌う最後の校歌を斉唱し、生徒の拍手に送られて退場しました。
 保護者の皆様、地域の皆様令和5年度も青海中学校にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。青海の皆さんとの出会いは私の一生の宝です。
 


 私は事あるごとに「自己有用感」をもってほしい、「青中PRIDE」をもってほしいと生徒に伝えてきました。「自己有用感」は自分はできる、やれるという自信をもつだけでなく、周りの役に立っている、相手に喜んでもらえたという相手の存在、相手からの感謝が伴います。
 自分に自信をもち、堂々とチャレンジすることが周囲にいい影響を与え、青中生としての誇りを継承していく。そんな生徒になってほしいと思っていました。
 令和5年度の青中生はそれぞれの学年の課題に果敢にチャレンジし、周囲を思いやり、立派に成長してくれました。自分が高校生の時に感じた、心の中に今も残る尊敬すべき青中卒業生たちの「青中PRIDE」を立派に継承してくれました。
 これからも続く青中の歴史を楽しみにしています。


 最後に、落とし物の連絡です。毎年、落とし物があります。皆さんが大切に使っていたものかもしれません。心当たりのある方はご連絡ください。
 真ん中の棚のマスコット人形は、1月4日に職員駐車場でみつけました。1月1日の地震後の避難の最中に落としてしまった物と思われます。本校生徒のものではないかもしれませんが、誰かが大切にしていたものかもしれません。4月いっぱいは忘れ物ボックスに保管しておきますので、気づいた方は青海中職員室にご連絡ください。


PAGE TOP