青海小学校 青海小学校
このページは、子どもたちの取材・レポートにより制作されたものです。
楽しい あけぼの広場
あけぼの広場には、いろいろ遊ぶのがあります。
あけぼの広場には、遊具がいっぱいあります。タイヤがたくさんつんであるのは、あけぼのタワーといいます。
その後ろには、金鳴らしというものがあります。(まだまだあります。)
冬はできないけど、春や夏などは、低学年から高学年いろいろな人が遊んでいます。 
みんなの 校章花壇
私の学校には、校章花壇があります。
校章花壇の名前は、青小花壇とも言います。 うえる花の名前は、「マリーゴールド」です。
花は、全校の子供たちで、植えます。
水やりは、学年ごとに、交代してやっています。
大きい校章花壇が、あるのは、青海小学校だけだそうです。
コンコース
青海小学校の1階のろうかはコンコースといって、 とても横幅が広くて、長さが70メートルもあります。
なんと、走っても、おこられません。
このコンコースは、体育館で遊べなくても遊べるようにあるそうです。
よく、おにごっこや、氷おにをしてる人がいます。
登校坂の色々な姿
青海小学校の登校坂は、春夏秋冬、全部景色がちがってすごくきれいです。
春は桜のトンネルに、秋には紅葉のトンネルになります。
「学校坂道」という歌にぴったりな所です。
登校坂をのぼると、青海小学校があります。
そして下は、青海の町や日本海がよく見えます。
この坂にぴったりな「学校坂道」が、私たちは大好きです。
心臓破りの坂
この坂は、マラソンのときに走る学校のうらのさかです。
青海小学校で一番つらい坂で、あせもすごくかきます。
あまり苦しいのでリタイアする人もいます。
そして、練習するときにたまにつかれてあるく人もいます。
トップページへ 前のページへ戻る このページのトップへ