能生中トピックス |
能生中トピックス NEW
2025.11.13
また、明日14(金)には能生中学区いじめ見逃しゼロスクール集会が行われます。学区の小学5・6年生と能生中の全校生徒が集まりますが、フリーアナウンサーの西條詩菜様を講師にお迎えし、「コンプレックスを強みに」をテーマにご講演いただきます。最後には、中学生から小学生に向けて先日の音楽祭の全校合唱「僕のこと」を披露します。能生中の先輩として、未来の後輩たちといじめについて真剣に向き合い、温かいメッセージをつたえられるような集会になることを期待しています。
さらに、今日は「不審者対応」を想定した避難訓練を実施しました。火災や地震を想定した訓練は実施してきましたが、不審者対応は初めての実施でした。万が一を想定して、生徒たちも、先生方も真剣に臨みました。初めてのことで、改善の余地はありますが、能生交番の方からは中学生の真剣で冷静な動きが素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。備えあって、憂いなし。普段の生活の中でも防災教育や安全教育を生かせるよう指導していきます。
能生中トピックス NEW
2025.11.12
昨日11/11(火)の午後、3年1組で英語の公開授業が行われました。この授業は、令和6・7年度の2年間、新潟県中学校教育研究会の指定を受けた研究発表会の2年目の授業です。授業導入のSmall Talkでは、自分の放課後の過ごし方をペアトークで話していました。聞き手からは、「tell me more」「For example?」「Do you have any episode?」などのオープンクエスチョンでさらに突っ込みが入ります。授業中盤では、教科書の内容についての自分の考えたことや感じたことをまとめつつ、仲間と意見を共有しながらさらに考えを深めていきます。考えを深める中で、相手への伝え方が分からなかった表現などはロイロノートで他の仲間にアドバイスをもらいながら、自分の考えを練り上げていました。
60名以上の参観者がいる中、積極的に英語の授業に取り組む3年1組の生徒の姿勢をたくさんの先生方が褒めてくれていました。ご参観いただきました指導者の先生方、ご来賓の皆さま、参観者の皆さま、温かいご指導、ご支援ありがとうございました。
能生中トピックス NEW
2025.11.11
また、この体育委員会の企画は、いじめ見逃しゼロ強調月間での生徒会の取組にもなっています。各委員会が独自の視点からいじめ見逃しゼロに向けて様々な取組を行っています。昨日の生徒朝会では、生徒会総務委員からいじめ見逃しゼロに向けた啓発劇も行われました。学校での何気ない仲間との会話の中で、知らず知らずのうちに仲間を傷つけてしまったり、その仲間と仲直りするきっかけを見つけられなかったりと学校生活の中で起こりうる身近な場面をユーモアたっぷりに演じてくれました。演劇を見てからの感想発表でも、能生中生らいしい温かい感想が述べられました。
いじめ見逃しゼロスクール集会は11/14(金)に学区の小学5・6年生を招いて行われます。小学生と一緒にいじめ見逃しゼロに向けた意識を高められる機会となることを願っています。
能生中トピックス NEW
2025.11.10
青空の下、紅葉に囲まれたコットン畑には、まだ緑色のコットンボールのままの綿花もありましたが、白い綿花を丁寧にひとつひとつ手で収穫させていただきました。収穫した綿花は段ボール2箱を超える量になりました。
天気にも恵まれた青い空の下、山々に紅葉に囲まれた中で、純白色の綿花の優しい感触を確かめながらの活動は、充実感にあふれていました。
能生中トピックス NEW
2025.11.07
学校薬剤師さんを講師としてお招きし、「健康と医薬品」についてのお話をお聞きしました。
まず始めに「健康の三原則」についてのお話しでした。健康に過ごすためには基本となるのが、栄養バランスのとれた「食事」をとること、良質の「睡眠」をとること、「運動」をすることが大切であることを学びました。特にかぜの季節にはマスク・手洗い・うがいで予防し、自然治癒力を高めることが大事であることもお話しいただきました。
次は「オーバードーズ」についてです。医薬品には処方箋による薬と市販品の薬があり、いずれも使用方法・使用量を守ることが大切で、薬は人との貸し借りを絶対にしてはいけないことなど、専門的な内容を含めて丁寧に教えていただきました。
講話の間、メモをとりながら講師の先生の話を真剣に聴く姿があり、その後の振り返りでは、今日のお話を受けて「よい食事や良質な睡眠が大切なので早く寝たいと思いました。」など、それぞれ自分の生活に活かせることを振り返りシートに書いていました。
風邪や感染症が流行りやすい時期ですが、今日のKYB活動を学びに、毎日を健康に過ごしてほしいと思います。ご講話いただきました学校薬剤師の先生、大変ありがとうございました。
能生中トピックス NEW
2025.11.06
また、本日は3年生にとって進路決定の重要な材料となる第3回目の学力診断テストが行われました。受検本番をイメージできるようテストの順番も本番通りに実施しています。夏休みを含め、これまでの学習の成果が少しずつ表れてくる時期ですので、自信に繋がるテストになってくれることを期待しています。
能生中トピックス NEW
2025.11.05
4日(火)に全校防災学習会を行いました。防災担当のI先生を中心に、想定すべき身近な危険を考えながら、火災と不審者対応にしぼった内容で進めました。火災では、避難行動のキーワードに「煙」を上げ、校舎での出火場所をいくつか想定し、それぞれに適した避難経路をグループ内で確認し合いました。また、不審者対応では、速やかに危険を回避して避難するためのキーワードとその意味について全校で確認しました。身を守るための具体的な動きを全校で共有する大切な時間となりました。10/28(火)から入試を控えた3年生が放課後の時間を活用し、学習会を行っています。今日が最終日となりますが、毎回30名程の生徒が集まり、各教科の先生から基本の確認や応用問題の対応方法などを学んでいます。今後も予定されているとのことです。少しでも入試に対する不安を取り除けるよう上手に活用してほしいと思います。
能生中トピックス NEW
2025.11.04
10/31(金)に学校保健委員会を実施しました。2部構成で1部は、学校薬剤師、保健師、PTA役員の皆様から御参加いただき、当校の生徒の健康面や体力面の実態について共有を図りました。薬剤師の先生の御指導で、「健康の三原則(食事・運動・睡眠)」と「メディアと目」についてお話がありました。生徒の健全な成長を願い、御指導いただいた内容について、今後も継続して指導や啓発活動を行っていきます。2部は、スクールソーシャルワーカーの細井広子様をお招きし、『不安との向き合い方』を演題に全校生徒に講話をしていただきました。不安との向き合い方として、「自分がコントロールできることに集中すること」や「深呼吸の仕方」について、さまざまな例や場面を取り上げ、わかりやすく伝えていただきました。生徒の感想には、「不安への対処法が知れてよかった」という内容がたくさんありました。
学校保健委員会を行うにあたり、御参加いただきました皆様に感謝申し上げます。
能生中トピックス NEW
2025.10.31
能生中では、SNGs(持続可能な能生中の目標5項目「先手挨拶」「満点学習」「心地よい反応」「感謝の連鎖」「地域に貢献」)を生徒会スローガンに掲げて様々な活動に取り組んでいますが、その内の4項目「先手挨拶」「心地よい反応」「感謝の連鎖」「地域に貢献」が、この「あいさつ運動」に込められています。学校と地域を結ぶ想いのこもった「あいさつ運動」は、今日が最終日の3日目です。今日も気持ちの良い朝の能生駅前で心を温かくするあいさつがかわされました。
3日間、ご協力いただきました近隣の小学校、高校、地域の皆さま、本当にありがとうございました。
能生中トピックス NEW
2025.10.30
昨日の雨天から一転、秋晴れの朝でした。1日目よりも多くの生徒がボランティア参加し、中学生、小学生、高校生、地域の方々を合わせて総勢80名の方々が参加してくれました。
放射冷却の影響もあり肌寒さを感じる朝でしたので、ポケットに手を入れたり、首をすくめたりしながら駅を利用する方々も多かったです。ですが、「おはようございます。」「いってらっしゃい。」の挨拶は自然と駅を利用する方々の心や体も温めているようで、笑顔であいさつを返してくださいました。
また、先日10/28(火)には、生徒玄関に市の職員の皆様とオレンジリボンを額につけたジオまるが訪れてくれました。こども家庭庁の「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」の取組で、糸魚川市でも強調月間にジオまるやぬーななどの市のキャラクターが各中学校を訪れてキャラバン活動を進めています。市の職員の方々は、児童虐待防止推進の市ファミリーHOTライン連絡先が書かれた配付用の「オレンジクリアファイル」を用意してくれました。あいにくの冷たい強い雨が降る中でしたが、通学用バスを降りて速足でくる生徒、笑顔で握手する生徒、遠くから手を振って近づく生徒とジオまるの人気は絶大でした。
学校だより【三つ鉾】10月号発行 NEW
2025.10.30
下記リンク先より、ご覧ください。
学校だよりの主な内容は、音楽祭に向けて、能生中トピックスから「パパママ応援事業」「キャリアフェスティバル」「糸魚川市駅伝競走大会」、11月行事予定等です。
能生中トピックス NEW
2025.10.29
小雨が残る朝でしたが、今年度2回目となる能生駅前あいさつ運動を行いました(~31日(金)まで)。学区の小学生や高校生、保護司会や能生地区まちづくり推進協議会の皆様も参加していただき、たくさんの方から集まっていただきました。あいさつを通じて、地域とのかかわりを深めたり、地域の活性化に繋げたりする取組で、能生中生が中心となり進めています。寒さを一段と感じる朝ではありましたが、お互いにあいさつを交わし、心が温まる1日のスタートになりました。小学生・高校生・地域の皆様、ありがとうございました。あいさつ運動に参加した生徒たちは、学校に戻った後も登校する生徒を元気なあいさつで出迎えていました。明るく元気なあいさつができる能生中生のよさが存分に発揮できた日になりました。
能生中トピックス NEW
2025.10.28
今日は、生徒朝会から1日がスタートしました。先日行われた音楽祭の振り返りとして、全校合唱の映像を視聴した後、音楽祭実行委員長と生徒会長、校長が話をし、さらにその後、学年ごとに分かれ実行委員が話をしました。実行委員長、生徒会長ともに「素晴らしい全校合唱であったこと」「音楽祭は終わったが、これからの学校生活にこれまでのことを生かすことが大事であること」を強調し、全校生徒に語り掛けていました。校長からは、聴く人の心を熱くし、感動させた全校合唱は「熱感(あっかん)」であったこと、難しい曲に全員が挑戦し続けた「誇り」と「プライド」をこれからも大切にしてほしいことを伝えました。学年ごとの実行委員の話では、達成感や充実感、協力し合った仲間への感謝の言葉などが熱く語られていました。最後は教室で各自が文字にして振り返りを行い、音楽祭を閉じました。
生徒たちはすでに気持ちを切り替え、次なる目標に向かって新たな一歩を踏み出しています。
能生中トピックス NEW
2025.10.24
いよいよ明日は、合唱祭です。「輝跡 ~ step by step ~」のスローガンのもと全校が一丸となって心の声を響かせます。皆さまのご来校をお待ちしております。
音楽祭の「プログラム」は下記のリンク先よりご確認ください。