青空の下でのおおそら遠足をしてきました NEW

2026.06.24

 6月16日(火)におおぞら遠足を行いました。
 行先は、谷浜海岸、谷浜公園、有間川漁港です。全校で能生駅から電車に乗って出発しました。
 最初は谷浜海岸に行きました、きれいな砂浜、気持ちよさそうな波に子どもたちの心は高揚し、それぞれが楽しく活動しました。
 谷浜公園では、仲間と共においしそうにお弁当を食べたり、思いっきり遊んだりする姿が見られました。
 道中疲れた仲間を励ます姿も見られ、とても感心しました。
 たくさんの子どもの笑顔が見られ、最高の遠足となりました。




高倉花植えに行ってきました! NEW

2026.06.24

 6月18日(木)、全校で高倉花植えに行ってきました。レインボー班ごとに分かれて作業を行いました。まず、苗をポットから丁寧に出してから植えます。次に、やさしく土をかけます。仕上げに乾いた土をマルチと土の隙間にかけます。
 みんなで協力して、約1時間で作業を終えることができました。この活動を通して、多くの人がうれしい気持ちでいっぱいになってくれたらうれしいです。




豊かさを育む生産者に学ぶ(5,6年生)  NEW

2026.06.15

 6月5日(金)に食材の生産に携わる人を訪ねて、小杉農産さんに見学に出かけました。小杉農産さんでは、ご存じの通りシイタケを年間を通して栽培しています。お忙しい中、従業員の方から案内していただきました。


 外気より低い20度・湿度80パーセント前後の室内で、シイタケの様子を見学しながら、子どもたちは、初めて見る成長過程のシイタケや初めて聞くシイタケ栽培の工夫に、時折歓声を上げながら、目を輝かして見学しました。
 「いいシイタケをたくさんとっていいですよ。」従業員の方は笑顔で子どもたちを激励します。その声に後押しされ、みるみる大量のよいシイタケがかごの中にたまっていきました。


 収穫後、子どもたちは、たくさんの質問を投げかけました。従業員の方も、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。「食べたい時に食べたいものが食べられる」「季節ごとに旬の食材を味わえる」という食の豊かさ、豊かさを支えるものをみんなで確認しました。


PAGE TOP