水泳授業、スタート! NEW

2026.06.19

6月17日(水)、子どもたちが待ちに待った水泳授業が始まりました。

今年度初ということで、肌寒さを感じる子どもたちもいましたが、みんな元気に水と触れ合っていました。

1,2年生は水慣れを中心に取り組みました。思いっきりダイブしたり、顔を付けてブロックを拾ったりしました。


3,4年生は、泳ぎの基本バタ足練習です。

ただバタバタ足を蹴っていても、いざ泳ぐときには思うように進みません。

大事なのは、指先から足先までの姿勢です。


最後は全員で、プールの中を円を描くように進み、流れるプールをつくりました。

5,6年生が、先頭になってぐんぐん進んでいきますが、思うように流れるプールができません。

きっと、泳ぎの力が向上する1学期末には勢いのある流れるプールがつくれるかも。期待しています。

素晴らしい環境の中で、安全に気をつけながら、水に親しみ、泳力を付けていくように支援していきます。

ご家庭からリーバーでの報告をしていただいております。ありがとうございます。


ジビエ給食 NEW

2026.06.15

6月12日(金)にジオ給食がありました。今月は、子どもたちも楽しみにしていたジビエ給食でした。

糸魚川市では、新潟県下で初めてのジビエ給食が行われ、今年度で3年目となります。

当日は、久保田糸魚川市長様、青田さんご夫妻をはじめ、多くの方から来ていただきました。


今年度のジビエ給食は、シカ肉を50%使った「シカ肉ハンバーグのサルサソースがけ」が主菜でした。

野菜と共にパンに挟んでハンバーガーにして食べました。

弾力のある歯応えで、みんな「おいしー!」といい表情で食べていました。


青田さんからは、単に食べることだけではなく、なぜ猟をするのか、「いのち」をいただくということなどについて、子どもたちにお話しいただきました。

また、久保田市長様からは、健康な心身をつくるため、そして将来に向けても食を大切にしてほしいというメッセージをいただきました。

「いのち」「ふるさと」「人々の支え」など、多くのことを学ぶことができたジビエ給食でした。次回も楽しみです。


理科「魚のたんじょう」 ~メダカの観察~ NEW

2026.06.12

高学年の理科では、魚のたんじょうについて、メダカで学習をしています。

まずは、親の観察です。

メダカの雌雄の特徴を学んでから、実際のメダカを観察して、雌雄を判別しました。

あっという間に雌雄を見分けられるようになりました。


続いて、たまごの観察です。

ランダムにたまごを選び、顕微鏡を使って観察します。

観察の結果、約何日目のたまごかを推測します。

教科書で示されているような黒い目を確認でき、喜んでいました。


その次は、なるべく生まれて間もないたまごを顕微鏡で見つけ出しました。

この作業は、数日間にわたって継続して観察し、たまごの中の変化を見るためです。

顕微鏡の使い方も上手になり、しっかりとたまごの変化を観察できました。


筒石川で川遊び NEW

2026.06.11

6月11日(木)に、1~4年生で筒石川へ川遊びに出かけました。

快晴の暖かい日でしたが、川に入った瞬間、水の冷たさにびっくりしました。

しかし、その冷たさにあっという間に慣れた子どもたちは、流れに逆らってずんずん進んでいきます。


途中、ちょっと深いところがありました。そこは、川のカーブの外側でした。

もう少し、学年が上がってからの学習ですね。

流れるプールのように楽しそうに遊んでいました。


さらに流れに逆らって進んでいくと、浅くて石がたくさんある所に出ました。

石をめくってみると、小さなカニが1匹現れました。

網で川の底をすくっている子もいましたが、生き物は捕まえられませんでした。

これからもっと暖かくなるので、いっそう川での活動が楽しくなりそうです。


リコーダー講習 NEW

2026.06.04

6月3日(水)に、3年生が能生小学校へリコーダー講習会に行ってきました。

最初に、講師の先生によるリコーダーの説明とデモンストレーションがありました。

いろいろな大きさのリコーダーを演奏してくださり、子どもたちは釘付けでした。


講習会には、磯部小学校、南能生小学校、能生小学校の子どもたちが参加しました。

リコーダーの手入れ方法や指使いなどの基礎をしっかり教えてもらいました。

最後に、列ごとに前に出て「シ」と「ラ」を吹いてみました。他の学校の子どもたちが見ているので、緊張したことでしょう。

今回学習したことを、音楽で生かしていきたいと思います。



運動会シリーズ(6) ~全校リレー~ NEW

2026.06.01

最後の競技は、全校でバトンをつなぐリレーです。

リレーはやっぱり運動会の花形です。

中学年にとっては長いトラック半周ですが、全力で走り抜きました。

バトンパスのミスが一つもない、見事なリレーでした。


終始、抜きつ抜かれつの大接戦。

その白熱したレースを見ている観客は盛り上がり、その熱い声援を受けて子どもたちは持っている以上の力を発揮しました。


アンカー勝負までもつれた今年度のリレー。

レースなので当然勝ち負けはつくのですが、勝敗以上に、本気になって取り組む子どもたちの姿に感動しました。


運動会シリーズ(ラスト) ~エンディング~ NEW

2026.06.01

今年度の運動会は、競技の部も応援の部も大接戦となりました。

僅差で、総合優勝は紅組、応援賞は白組となりました。

とても見応えのある運動会でした。


高学年は、少ない人数ながらも、一人一役を担当し、最後までがんばって取り組みました。

立派でした。


最後にみんなで記念撮影です。

みんなやり切った、いい表情をしています。

素晴らしい運動会でした!お疲れ様!


運動会シリーズ(4) ~団体・親子種目~

2026.05.29

上学年の団体種目は、「五色綱引き」です。
...


親子種目の「デカパンレース」です。
...


下学年の団体種目は、「玉入れ」です。
...


運動会シリーズ(5) ~地域種目~

2026.05.29

地区対抗水入れレースの様子です。
...


The 磯部借り人レースです。
...


「借り人」と手をつないでやってきて、検閲を受けます。
...


運動会シリーズ(3) ~徒競走~

2026.05.28

競技のスタートは、やはり徒競走!
...


低学年は、50m走です。
...


高学年は、100m走です。
...


プール清掃を行いました

2026.05.28

5月27日(水)に、プール清掃を行いました。
...


1,2年生はプール周りの側溝の掃除です。力を合わせて、枯れ葉を山のように集...


「デッキブラシを横に動かすと汚れがよく取れる!」と、新しい発見にうれしそう...


運動会シリーズ(2) ~よさこい・応援合戦~

2026.05.27

開会式前に行われた「よさこいソーラン」。
...


応援合戦は、プログラムの序盤と終盤にあります。
...


両組とも、応援の内容はほぼ同じですが、それでは差がつかないので、微妙にアレ...


運動会シリーズ(1) ~オープニング~

2026.05.26

5月23日(土)、朝までの雨で開催が心配されましたが、全員の思いが通じ、運...


応援団長の号令のもと、みんなで気合い一発「おー!」という勇ましい掛け声で、...


開会式では、両応援団長の宣誓がありました。とても立派な宣誓でした。...


運動会予行練習

2026.05.21

5月20日(水)に運動会の予行練習をしました。
...


開会式で行う児童宣誓の練習の様子です。
...


エール交換や応援合戦では、少ない人数ながらも一人一人が頑張り、とても大きな...


運動会練習 ~リレー練習その2~

2026.05.19

5月19日(火)に、第2回目の運動会全体練習をしました。
...


学年の段階によって、何に気を付けてリレーしているのかが伝わってきます。...



運動会練習 ~よさこい練習~

2026.05.15

5月12日(火)に、運動会で披露するよさこいの練習をしました。
...


ラストは、通しで踊ってみました。
...



運動会練習 ~リレー練習~

2026.05.15

5月15日(金)に、第1回目の運動会全体練習をしました。
...


1回目の練習が終わった後、すぐ反省会をしました。
...



1年生を迎える会

2026.05.12

4月30日(木)に、1年生を迎える会を行いました。
...


1年生へのインタビューや学校に関するクイズを行った後、全員で手つなぎ鬼をし...


最後に全員で記念撮影をしました。
...


PTA草刈り~その1~

2026.05.12

朝6時から、磯6クラブや保護者の皆さんが、草刈り機でいそべの森とグラウンド...


作業しにくい斜面の草も丁寧に片付けていました。
...



ようこそ 中能生小学校のみなさん!

2026.04.30

4月28日(火)に中能生小学校の皆さんが、遠足の途中で磯部小学校に立ち寄り...




春礼祭(浜祭り)

2026.04.28

4月27日(月)に筒石の浜祭りに、3,4年生が参加しました。
...


お祭りに参加する前に、漁港の三浦様より春礼祭の歴史や、筒石地域の方々のお祭...


子どもたちも舞台に上げていただき、鯛釣舞に参加させていただきました。...


運動会結団式

2026.04.24

4月24日(金)運動会結団式を行いました。1ヶ月後の運動会に向けた活動が本...


5,6年生は運動会で全員がリーダーの経験をします。時には困難なこともあるか...


5月に入ったら、本格的に応援やよさこい練習が始まります。
...


避難訓練(1学期)

2026.04.24

今年度初の避難訓練は、地震と火災を想定した訓練でした。
...


各クラスに戻ってから、避難の際のキーワード「お(おさない)・は(はしらない...



今年度初の学習参観

2026.04.22

4月17日(金)に今年度初の学習参観が行われました。
...


3,4年生は、授業の最初に音読をしました。
...


5,6年生は、比喩表現などを使ってクイズの問題づくりをしていました。...


読み聞かせ(図書委員会)

2026.04.22

4月20日(月)に、今年度初の図書委員会のイベント「読み聞かせ」が行われま...


図書室の本の貸し出しも始まり、ご家庭にも本を持ち帰ります。
...



3,4年生校外学習 「いそべの宝を見つけよう」

2026.04.17

暖かな気候の中、地域探検に出かけました。
...


徳合といえば、「しだれ桜の里」として有名です。
...



空の観察

2026.04.15

5,6年生理科「天気の変化」の学習で、4月14日と15日に空の観察をしまし...


みんな地面を見ていますが、しっかり空の観察をしています。
...



3,4年生 春探し

2026.04.14

いそべの森に咲く桜です。
...


春ならではの植物や動物を探し、見つけたらタブレットに記録します。
...


記録した画像を教頭先生とチェックです。
...


交通安全への意識を高める日

2026.04.10

4月9日(木)交通ボランティアのお二人との面識会がありました。通年に渡って...


4月9日(木)2限に、交通安全教室を行いました。藤崎駐在所員様、交通安全協...


4月10日(金)は、朝からあいにくの雨でしたが、上手に1列になって登校して...


令和8年度がスタートしました

2026.04.08

4月7日(火)新任式、始業式が行われました。
...


2年生以上の令和8年度最初の給食が始まりました。能生給食センターで作られる...


令和8年度初の昼休み。天気もよく、気持ちよく外遊びを楽しんでいました。ブラ...


令和8年度入学式

2026.04.08

4月8日(水)入学式が行われました。
...


6年生代表が歓迎の言葉を述べました。
...


入学式後に磯部小学校の8名のスタッフを紹介しました。
...


PAGE TOP