水泳授業、スタート! NEW

2026.06.19

6月17日(水)、子どもたちが待ちに待った水泳授業が始まりました。

今年度初ということで、肌寒さを感じる子どもたちもいましたが、みんな元気に水と触れ合っていました。

1,2年生は水慣れを中心に取り組みました。思いっきりダイブしたり、顔を付けてブロックを拾ったりしました。


3,4年生は、泳ぎの基本バタ足練習です。

ただバタバタ足を蹴っていても、いざ泳ぐときには思うように進みません。

大事なのは、指先から足先までの姿勢です。


最後は全員で、プールの中を円を描くように進み、流れるプールをつくりました。

5,6年生が、先頭になってぐんぐん進んでいきますが、思うように流れるプールができません。

きっと、泳ぎの力が向上する1学期末には勢いのある流れるプールがつくれるかも。期待しています。

素晴らしい環境の中で、安全に気をつけながら、水に親しみ、泳力を付けていくように支援していきます。

ご家庭からリーバーでの報告をしていただいております。ありがとうございます。


ジビエ給食 NEW

2026.06.15

6月12日(金)にジオ給食がありました。今月は、子どもたちも楽しみにしていたジビエ給食でした。

糸魚川市では、新潟県下で初めてのジビエ給食が行われ、今年度で3年目となります。

当日は、久保田糸魚川市長様、青田さんご夫妻をはじめ、多くの方から来ていただきました。


今年度のジビエ給食は、シカ肉を50%使った「シカ肉ハンバーグのサルサソースがけ」が主菜でした。

野菜と共にパンに挟んでハンバーガーにして食べました。

弾力のある歯応えで、みんな「おいしー!」といい表情で食べていました。


青田さんからは、単に食べることだけではなく、なぜ猟をするのか、「いのち」をいただくということなどについて、子どもたちにお話しいただきました。

また、久保田市長様からは、健康な心身をつくるため、そして将来に向けても食を大切にしてほしいというメッセージをいただきました。

「いのち」「ふるさと」「人々の支え」など、多くのことを学ぶことができたジビエ給食でした。次回も楽しみです。


理科「魚のたんじょう」 ~メダカの観察~ NEW

2026.06.12

高学年の理科では、魚のたんじょうについて、メダカで学習をしています。

まずは、親の観察です。

メダカの雌雄の特徴を学んでから、実際のメダカを観察して、雌雄を判別しました。

あっという間に雌雄を見分けられるようになりました。


続いて、たまごの観察です。

ランダムにたまごを選び、顕微鏡を使って観察します。

観察の結果、約何日目のたまごかを推測します。

教科書で示されているような黒い目を確認でき、喜んでいました。


その次は、なるべく生まれて間もないたまごを顕微鏡で見つけ出しました。

この作業は、数日間にわたって継続して観察し、たまごの中の変化を見るためです。

顕微鏡の使い方も上手になり、しっかりとたまごの変化を観察できました。


筒石川で川遊び NEW

2026.06.11

6月11日(木)に、1~4年生で筒石川へ川遊びに出かけました。

快晴の暖かい日でしたが、川に入った瞬間、水の冷たさにびっくりしました。

しかし、その冷たさにあっという間に慣れた子どもたちは、流れに逆らってずんずん進んでいきます。


途中、ちょっと深いところがありました。そこは、川のカーブの外側でした。

もう少し、学年が上がってからの学習ですね。

流れるプールのように楽しそうに遊んでいました。


さらに流れに逆らって進んでいくと、浅くて石がたくさんある所に出ました。

石をめくってみると、小さなカニが1匹現れました。

網で川の底をすくっている子もいましたが、生き物は捕まえられませんでした。

これからもっと暖かくなるので、いっそう川での活動が楽しくなりそうです。


リコーダー講習 NEW

2026.06.04

6月3日(水)に、3年生が能生小学校へリコーダー講習会に行ってきました。

最初に、講師の先生によるリコーダーの説明とデモンストレーションがありました。

いろいろな大きさのリコーダーを演奏してくださり、子どもたちは釘付けでした。


講習会には、磯部小学校、南能生小学校、能生小学校の子どもたちが参加しました。

リコーダーの手入れ方法や指使いなどの基礎をしっかり教えてもらいました。

最後に、列ごとに前に出て「シ」と「ラ」を吹いてみました。他の学校の子どもたちが見ているので、緊張したことでしょう。

今回学習したことを、音楽で生かしていきたいと思います。



運動会シリーズ(6) ~全校リレー~ NEW

2026.06.01

最後の競技は、全校でバトンをつなぐリレーです。

リレーはやっぱり運動会の花形です。

中学年にとっては長いトラック半周ですが、全力で走り抜きました。

バトンパスのミスが一つもない、見事なリレーでした。


終始、抜きつ抜かれつの大接戦。

その白熱したレースを見ている観客は盛り上がり、その熱い声援を受けて子どもたちは持っている以上の力を発揮しました。


アンカー勝負までもつれた今年度のリレー。

レースなので当然勝ち負けはつくのですが、勝敗以上に、本気になって取り組む子どもたちの姿に感動しました。


運動会シリーズ(ラスト) ~エンディング~ NEW

2026.06.01

今年度の運動会は、競技の部も応援の部も大接戦となりました。

僅差で、総合優勝は紅組、応援賞は白組となりました。

とても見応えのある運動会でした。


高学年は、少ない人数ながらも、一人一役を担当し、最後までがんばって取り組みました。

立派でした。


最後にみんなで記念撮影です。

みんなやり切った、いい表情をしています。

素晴らしい運動会でした!お疲れ様!


PAGE TOP