5学年だより__

米作り体験

稲刈りと脱穀をしました



春の田植えから順調に育ち、とうとう稲刈りの時期を迎えました。
安全に気を付けながら鎌をもち、稲を刈りました。
刈った稲を束ねる作業が難しかったです。子どもたちは、はさに掛けられるよう、しっかりと束ねました。



刈り取った稲をはさに掛け、数日間天日で乾かしました。
おいしいお米になるように、子どもたちは一生懸命に作業をしました。



脱穀の作業を体験しました。
稲から米だけを取り出します。慣れない作業でしたが、みんな楽しそうに機械の作業を体験しました。
米作りを全て手作業でやっていたころの大変さがよく分かりました。今では、大型の機械を使って農業が行われ、とても便利になったことも社会の学習と合わせて学ぶことができました。


2022年10月04日