3学年だより__

農家の仕事見学

野菜作りの農家を訪ねて



学校の給食にも野菜を提供している農家さんを、見学させていただきました。
夏の野菜栽培が終わり、秋から冬にかけての野菜の世話が始まった様子を見せていただきました。
ビニールハウスを利用して、冬でも葉物野菜が取れるように工夫されていることを知りました。



冬のビニールハウスは、雪で覆われてしまうこともあり、ハウスの上から雪かきをすることもあるそうです。
時期をずらしながら種まきをして、計画的に栽培されていることも教えていただきました。



野菜作りに大切なことは、いい土づくりだということをお聞きしました。地域で牛を育てている人と協力して、野菜のための土を作っているそうです。
地産地消で出てくる給食の野菜が、これから益々楽しみになりました。


2022年10月03日