4学年だより__
糸魚川浄化センターにて、水の処理のしかたとゆくえについて学習してきました。自分たちの使った水が、どうなっているか疑問に感じ、今まで考えたことがなかった生活の先を確かめるために学習しました。
糸魚川地域の汚れた水を沈殿させたり、微生物の力を借りたりしてきれいにしていることを知り、子どもたちは微生物の力に驚いていました。
浄化センターの職員の方々や微生物のおかげで、再びきれいな水になっていることを知りました。今後は水のゆくえについてさらに関心をもち、水を大切にし、水を汚さないために自分たちでできることから取り組んでいきます。