4学年だより__
社会科で、私たちの生活から出される可燃ゴミと資源ゴミの行方について学習をするために、見学に出かけました。信越環境サービスさんでは、資源ゴミの出し方を学びました。リサイクルされる物とリサイクルできない物について教えていただきました。
清掃センターでは、令和2年にできた新しい施設について、説明してもらいました。糸魚川市全ての地域から集められたゴミを、環境のことを考えて処分する施設であることが分かりました。
私たちの家庭から出された可燃ゴミが、どのように集められ、どのように処分されるのか映像で学習しました。ゴミが燃やされるところ、環境に優しい煙となって煙突から出て行くところ、灰の処分の仕方など、詳しく学ぶことができました。自分たちの生活とは切り離せない課題です。学びを生活に生かす力につなげていきます。