4学年だより__

藤まつりについてお話を聞きに行ってきました



地域の渡辺さんから、早川の伝統的な行事「藤まつり」についてお聞きしました。
初めて知ることばかりで、子どもたちは驚きながら話をお聞きしました。



今年は藤まつりが開催されませんでしたが、地域には見事な藤がたくさん展示されています。
思わず自分と背比べをしたり、花の長さを測ってみたり、藤の観賞ができました。



子どもたちは「来年は藤まつりが開かれるといいね」「うちの人とまた見に来たいな」と、地域の人々が大事に伝えてきた祭りや、大切に育ててきた藤の花に思いを寄せました。


2022年05月12日