3学年だより__
社会科でまちの様子について学習をしています。学校の北側に広がる地域の建物や土地の様子を調べに、探検に出かけました。興味をもったところをiPadで記録しました。
途中で雨が降ってきたので、新町区民会館で雨宿りをしました。「区民会館て何だろう?」「新町以外にもあるのかな?」新しい学習の課題が生まれました。
新町周辺に藤の鉢が並べられていました。もうすぐ咲きそうな藤の花を見ながら、「家の人と見に来よう!」「今年も藤まんじゅうを食べたいなあ」と、花の盛りを楽しみにしている子どもたちの姿がありました。