3学年だより__

まちの様子探検に出かけました



社会科でまちの様子について学習をしています。
学校の北側に広がる地域の建物や土地の様子を調べに、探検に出かけました。
興味をもったところをiPadで記録しました。



途中で雨が降ってきたので、新町区民会館で雨宿りをしました。
「区民会館て何だろう?」「新町以外にもあるのかな?」
新しい学習の課題が生まれました。



新町周辺に藤の鉢が並べられていました。
もうすぐ咲きそうな藤の花を見ながら、「家の人と見に来よう!」「今年も藤まんじゅうを食べたいなあ」と、花の盛りを楽しみにしている子どもたちの姿がありました。


2022年05月02日