6学年だより__

農作業体験学習



清耕園さんのご協力のもと、農作業の体験学習を行いました。
今回はサツマイモの収穫を体験させていただきました。
土を掘りながら、サツマイモを掘り起こします。
大きなサツマイモや、たくさんついたサツマイモ。
たくさんの収穫に、うれしい気持ちがこみ上げてきました。



掘り起こした芋を運び、水洗いします。
芋が入ったケースはとても思いので、仲間と協力して運びました。
この日は10度前後の肌寒い日で、水が冷たく感じられました。
水は冷たいですが、とれた芋を傷つけないように優しく洗うことができました。



芋の育ち方や収穫後の料理の仕方等について、分かりやすく教えていただきました。
焼きたての熱々おいしい焼き芋やスイートポテトもいただきました。
家に帰って作ってみたくなった児童もいたようです。
教の学習を生かして、秋の美味しい味覚を、自分野手で調理して味わって欲しいです。