6学年だより__
清耕園さんのご協力のもと、農作業の体験学習を行いました。今回はサツマイモの収穫を体験させていただきました。土を掘りながら、サツマイモを掘り起こします。大きなサツマイモや、たくさんついたサツマイモ。たくさんの収穫に、うれしい気持ちがこみ上げてきました。
掘り起こした芋を運び、水洗いします。芋が入ったケースはとても思いので、仲間と協力して運びました。この日は10度前後の肌寒い日で、水が冷たく感じられました。水は冷たいですが、とれた芋を傷つけないように優しく洗うことができました。
芋の育ち方や収穫後の料理の仕方等について、分かりやすく教えていただきました。焼きたての熱々おいしい焼き芋やスイートポテトもいただきました。家に帰って作ってみたくなった児童もいたようです。教の学習を生かして、秋の美味しい味覚を、自分野手で調理して味わって欲しいです。