2学年だより__

さつまいもを掘りました

秋の大収穫



さあ、芋掘りが始まりました。
春は「芋の苗って細いなあ。大丈夫かな?」と、少し心配しながら植えたサツマイモ畑ですが、つるが伸びて葉が茂り、立派な畑になりました。
いよいよ芋掘りのスタートです。



みんなで畑の土をかき分けながら、芋を掘りました。
掘る度に、芋がたくさん出てきます。
大きい芋や小さい芋、中くらいの芋など、たくさん取れました。
一度掘ったところも、「まだあるかもしれないよ」と、何度も掘っては確かめる子どもたちでした。



今年は大収穫!
とれた芋と一緒に記念撮影です。
「どんな料理にして食べようかな?」
きっと心の中はみんな同じですね。
みんなで育てたさつまいもの味が楽しみです。