2学年だより__
さあ、芋掘りが始まりました。春は「芋の苗って細いなあ。大丈夫かな?」と、少し心配しながら植えたサツマイモ畑ですが、つるが伸びて葉が茂り、立派な畑になりました。いよいよ芋掘りのスタートです。
みんなで畑の土をかき分けながら、芋を掘りました。掘る度に、芋がたくさん出てきます。大きい芋や小さい芋、中くらいの芋など、たくさん取れました。一度掘ったところも、「まだあるかもしれないよ」と、何度も掘っては確かめる子どもたちでした。
今年は大収穫!とれた芋と一緒に記念撮影です。「どんな料理にして食べようかな?」きっと心の中はみんな同じですね。みんなで育てたさつまいもの味が楽しみです。