学校からのお知らせ__

1月4日(木)あけましておめでとうございます



 令和6年を迎えることができました。保護者、地域の皆様のおかげです。

 正月早々、「令和6年能登半島地震」が甚大な被害をもたらし、糸魚川市も震度5強の揺れがありました。1月2日(火)に児童の安否確認を保護者の皆様にお願いしたところ、その日の午前中に全児童の確認をすることができました。家屋の破損等はあったものの、子供たちのケガ等は報告されませんでした。ご協力、ありがとうございました。職員も全員安否確認をすることができました。

 校地・校舎、通学路には大きな被害もなく、1月9日(火)の始業式が予定どおり迎えられそうですが、余震がしばらく続き、大きな地震・津波もまだまだ心配されます。

 学校でも子供たちの心のケアに努めますが、おうちの方からも子供たちの様子に注意を払うようお願いします。心配なことがありましたら、リーバ等で学級担任へお伝えください。学級担任やカウンセラー、外部機関との連携等で対応をいたします。

【心の傷】子供はうまく言葉で表現できず次のような現象、対応を見せます。
・退行現象(おねしょ、指しゃぶり、夜を怖がる、気を引こうとする等)
・生理的反応(頭痛、吐き気、過食、食欲低下、排泄の異常、睡眠障害等)
・情緒的、行動的反応(人間関係の回避、イライラ感、集中力の欠如等)
*非常災害時における子どもの心のケアのために<改訂版>H18.8文部科学省より






2024年01月04日