学校の様子__

ふるさと糸魚川の将来を考える(3年生総合の発表)



 11月28日(金)、3年生がこれまでの「総合的な学習の時間」での探究学習の成果を発表しました。テーマは「ふるさと糸魚川の将来を考える」ということで、糸魚川の将来の発展のためのアイデアを、様々な分野・切り口で考え、提案発表しました。



 発表会には市教育委員会や市議会議員の皆様からご来校いただきました。発表後は、質疑応答があったり、発表についての感想をいただいたりしました。鋭い質問もたくさんいただきましたが、3年生はふるさとウォークや現地インタビューなど、これまでの経験や調べ学習で学んだことを基に、自分の言葉で応答することができました。



 発表後、ご来校の皆様から以下のようなコメントをいただきましした。
・市の将来を一生懸命考えてくれた姿に感動し、ぞくぞくした。
・現場に足を運んで調べたようで、提案が単なる思いつきではなく、より実現可能なものとなっていた。
・これまでの真剣な学びの過程が感じられる、よくまとまった発表だった。
・質問に対して、根拠をもったしっかりとした応答ができていた。これまで深く探究してきたからだと思う。
・これで終わりにせず、今後自分たちに何ができるか考え、実際に行動を起こしてほしい。
 ご来校いただきました皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。そして、3年生は素晴らしい成長の姿を見せてくれました。今後のさらなる活躍に期待です!


2025年11月28日