学校の様子__

にいがた脱炭素プロジェクト・中学生円卓会議



 2月9日(日)、青海中学校の1年生4名が、新潟日報主催の「にいがた脱炭素プロジェクト・中学生円卓会議」に参加しました(会場は新潟市の新潟日報メディアシップ)。
 このプロジェクトは新潟日報社が主催し、「次世代を担う中学生たちが、地域の先進的な脱炭素の取組を学び、互いに発表しあいながら地球温暖化問題を考えること」を目的としたものです。
 青海中の1年生は昨年10月にデンカ(株)青海工場を見学し、デンカの脱炭素に関する取組を学び、総合的な学習の時間の中でその学びをまとめ、この日に発表しました。



 「中学生円卓会議」には、青海中の他に県内4校の中学校が参加し、発表しました。青海中1年生の発表は分かりやすく、具体的で大変素晴らしい発表でした。また後半のディスカッションでは、積極的に意見を述べる青中生の姿が見られました。
 大きなイベントでの発表は代表4名の1年生にとって、とても良い経験になったと思います。ここで学んだことを、また学校で広めてほしいと思います。参加した4名の発表者の皆さん、これまでの準備、そして当日の素晴らしい発表をありがとうございました。
 ※このイベントの詳細は3月16日の新潟日報朝刊で紹介される予定です。




2025年02月10日