学校の様子__

音楽祭の続き

県内有数の音楽祭と褒めていただきました



3年生の学年合唱

 最後は3年生の合唱披露です。2年生が素晴らしい合唱を披露した後、3年生はどういう発表をしてくれるかとても楽しみでした。思った通り、最上級生の貫録を示し、下級生の手本となる最高の歌声でした。クラス紹介もユーモアを交え、聴衆を楽しませました。
 歌詞の意味をよく理解し、パートの違い、ハーモニー、強弱など申し分なく、とても心を込めて歌っていました。昨年からの成長過程を見てきた私も本当に目が潤みました。
 またやられた!私たち教師は毎年のことなのに生徒の歌声に心が震え、熱いものが込み上げます。中学生の歌声がここまで人を感動させるものなのかと今年も思い知らされました。



PTA合唱

 第2部カーニバルの部では、今年もPTA合唱が披露されました。総勢29名の保護者と教職員の合唱団は、この日のために地域指導者の下、夜間練習を3回行いました。生徒だけでなく保護者や教職員が参加して音楽祭を盛り上げること、子どもに見本を示すことはとても大切です。
 生徒たちも客席から声援を送ってくれて、大いに盛り上がりました。生徒と保護者や教職員の絆が感じられ、うれしくなりました。



ステージに飛び入り参加する生徒や職員

 ダンスの発表グループでは、ステージに飛び入りで生徒や教職員が参加し、大盛り上がりとなりました。吹奏楽部の演奏では最後に「銀河鉄道999」を演奏してくれました。「999」世代の私にはたまらない楽曲で、客席からマスク越しにタケカワユキヒデになりきって歌いました。
 これだけ素晴らしい歌声で音楽祭を開催する学校は県内でも珍しいと、新潟県吹奏楽連盟の副理事長を務める審査員の先生が言ってくださいました。同様の言葉を保育園や小学校でお世話になった先生方や保護者の皆様からもいただきました。青中音楽祭は生徒だけでなく保護者・地域・教職員も巻き込んだ行事となっています。
 芸術の行事を規律正しく盛大に実施できる学校は、とても素晴らしい学校です。青海中は県内有数の素晴らしい学校になっていると証明できた、素晴らしい音楽祭でした。ご来場の皆様本当にありがとうございました。


2023年11月10日