学校から__

いよいよスタートジオ給食

~全国学校給食週間~



22日に糸魚川のジオ給食を皮切りに、全国学校給食週間が始めりました。
今週は、4地域のユネスコ世界ジオパークのまちをテーマにした給食です。
1月26日は、長崎県島原半島です。
島原ジオパークのテーマは、「人と火山の共生」雲仙火山が作り出す自然の恵みがたくさんあります。
メニューは
溶岩ソースコロッケ(豆板醤を使った赤いソースが火山をイメージ)
ハムサラダ
具雑煮
でした。



1月27日は、島根県隠岐の島町です。
隠岐ユネスコ世界ジオパークは、4つの島と多数の無人島からできています。今日の食材の「あかもく」をはじめとする海産物の豊富さ、そこに住む人々の営みがユネスコ世界ジオパークとして認定されています。
メニューは、
セルフあかもく丼
ブリの照り焼き
かぶとかぶの葉の味噌汁
でした。



あかもくについて…
○新潟では、「長藻(ながも)」といいます。収穫した赤褐色の生の段階で強い粘りを持つことが特徴で、収穫してすぐに茹で上げ、鮮明な緑色のものが販売商品として流通しています。新潟県佐渡地域で1~3月頃には、海から上げられた生のものが生ワカメと同様に普通のスーパーなどで販売されているそうです。
○近年「あかもく」は、栄養価の高さからスーパーフードとして注目されています。「あかもく」には、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルがわかめやモズクよりも豊富に含まれています。また、フコキチサンチンには、脂肪燃焼効果&抗酸化作用がありダイエット効果があるといわれています。さらに、フコイダンには、免疫力UP、整腸作用、がん予防、抗アレルギー作用などがあるようです。


2026年01月27日 大瀬 孝志