能生中学校の風景__

能生中トピックス

チューリップ フェアリー誕生 コットンプロジェクトから花いっぱい運動へ



 12月に入っても例年にないほどな穏やかな日が続いている5日に、大型プランターにチューリップの球根を植えました。今年度の生徒会スローガンにある『一人の百歩より百人の一歩』を実現するために生徒会の新たなプロジェクトがスタートしました。
 今までは文化活動部の『花街プロジェクト』を中心に参加してきた糸魚川花いっぱい運動に生徒会会員全員が参加できるようにコットンプロジェクトに利用している大型プランターに全校生徒が球根を植えこんだのです。そして・・・・今回も新たなイメージキャラクターが誕生  『チューリップ フェアリー』  です。真っ赤なチューリップの花びらのスカートをまとい、背中には元気で今にも跳び立てそうな葉っぱの羽がついています。今回も総務委員がそれぞれのパーツにこだわって作り上げてくれたイメージキャラクターです。



 コットンプロジェクトの時と同じように各学級の生活班ごとにチューリップを5~6個プランターに植え込んでいきました。最初に球根の位置を確認してから植える班や素手で大胆に穴を掘って植える班と形はまちまちでしたが、班で協力して笑顔の中、植えることができました。降雪に備えてプランターは校舎側のひさしがある下におかれました。
 令和5年度から6年度へと活動は受け継がれ、来春きれいな花を咲かせることでしょう。玄関前の道路は小学生の通学路になったり、地域の方が移動に使ったりしています。天気の良い日は、たくさん方が散歩する姿も見られます。きっときれいなチューリップの花が心を癒してくれることでしょう。今から楽しみです。




2023年12月06日 吉田 和則