能生中学校の風景__

能生中トピックス

1学年ジオエリア遠足 郷土学習と地域貢献活動 来年度の1年生に繋ぐ



 1年生のジオエリア遠足は、能生中学校を出発し萬青橋に向かい、神道山入口から神道山を登って学校にもどってくるという、全行程約11kmを歩くコースです。第一多目的室で出発式を行い、学級ごとに歩いて、最初のチェックポイント「萬青橋」脇の能生川護岸に向かいました。



 能生川の護岸では、地域コーディネーターの滝川先生から、能生川についてのお話を聞きました。昔、川で水泳授業が行われていたこと、過去の洪水のこと、能生川の石の特徴や橋脚の形など、様々なお話をお聞きすることができました。



 神道山公園では、講師の滝川先生から、神道山の歴史や公園を造ったときのエピソードなどをお聞きしました。その後、美化活動として落ち葉拾いを行いました。その後、1088段の階段上りを行いました。お互いに励まし合いながら、無事、全員上りきることができました。頂上では、見晴台からの景色を眺め、石絵馬に願いを込めて、平和の鐘をつきました。その後駐車場で昼食をとり、解散式を行いました。
 美化活動で集めた落ち葉は、帰校後、腐葉土にして来年1年生が育てる花壇の肥料にする予定です。先輩から引き継いだ「命のアサガオ」「高齢者見守りフウセンカズラ」「ゴーヤ」の種と一緒に来年の1年生に引き継ぎます。能生中1年生に受け継がれているSDGsの活動です。
 
 


2023年10月02日 1学年部