能生中学校の風景__

能生中トピックス

地区吹奏楽コンクール、県総体激励会 音楽祭スローガン決定



 13日放課後、上越地区吹奏楽コンクールと県総体に出場する団体、個人の激励会を行いました。5類に変更されたとはいえ、市内でも集団感染が発生するなど、第9波の流行が心配される新型コロナウイルス感染症防止対策として全員がマスクを着用し、吹奏楽の記念演奏や応援の声出しを行わないという異例の激励会となりました。まずは選手や部員が夢の舞台に立つことを最優先とした対応です。
 吹奏楽部は、各学年の代表生徒がコンクールに参加する思いをフロアーの仲間たちに伝えていきました。美しい音色の演奏を聞けなかったことは残念ですが、県大会、西関東大会につながるスタートラインを『感動する音』で飾ってくれることでしょう。16日、上越文化会館で、15:30発表予定です。
 陸上競技部は、男子800mと女子砲丸投で県のファイナリスト、全国大会出場権を目標に勝負します。15、16日、長岡市営陸上競技場で開催されます。
 卓球部は、男子個人戦に1名が参加します。地区の厳しい壁を勝ち抜いた勢いで、県入賞、北信越大会出場を目指します。16日小千谷市総合体育館で開催されます。
 女子バレーボール部は、地区大会で躍動した柏崎市総合体育館での県大会。コート、ベンチ、応援席が一体となって県入賞、北信越大会出場を目指します。対戦相手は中越地区代表の長岡市内の学校です。
 今までやってきたことに自信をもって、それぞれの舞台を楽しんで全力を発揮してくれることを期待しています。応援をよろしくお願いします。



 特設応援委員会も部員や選手を鼓舞させる応援を繰り広げてくれました。感染防止のために全校生徒が声出しをできない中、リーダーは声をからして校歌、エール等でフロアーをリードしてくれました。それに応えるように力強い手拍子で選手の背中を押していくフロアーの生徒たち。応援する側も、自分ができる精一杯の気持ちを表してくれました。
 当日は各会場では応援できませんが、仲間の思いを大切に勝負してくれることでしょう。特設応援委員会の皆さんお疲れさまでした。



 激励会が終了した後、今年度の音楽祭のスローガンが発表されました。実行委員会を中心に全校生徒の総意で決まったスローガン
  『奏進』~私たちの歌声で皆んなに夢を~
 夏休み中から、指揮者、伴奏者の練習が開始され、2学期から本格的な練習がスタートしていきます。今年度は、この音楽祭で最優秀賞となった学級が市小中合同音楽祭に出場する予定となっています。
 今年度の音楽祭は、10月21日に開催予定です。新型コロナウイルス感染症が流行する前の形態で、柔剣道場で開催する予定です。多くの家族の方々、地域の方々に夢を贈れるような音楽祭の開催を進めていきます。来校いただき、感動の瞬間を生徒と共に過ごしてもらえるように頑張ります。


2023年07月14日 吉田 和則