能生中学校の風景__

能生中トピックス

芽吹きのとき 1年生綿花、アサガオ、フウセンカズラ



   1組緑綿              2組茶綿

 1週間前に取り組んだ1年生のコットンプロジェクトとグリーンカーテンの種が発芽を始めました。
 グラウンドの畑に1組が緑綿、2組が茶綿を植えてくれていました。マルチの穴の中に2粒ずつ入れた種が発芽し、頭には綿帽子をかぶって可愛らしい姿を見せてくれています。もう少し成長したら間引いていく予定です。
 今週末にはボランティアでaoさんの早川地区の畑に種植えに行ってきます。来週には各学級の生活班が、大型プランターに白綿を植え込みます。4年目を迎えたいといがわコットンプロジェクト。今後が楽しみです。



 お年寄り見守りフウセンカズラ      命のアサガオ

 教室横の学級花壇のフウセンカズラとアサガオも発芽の時期を迎えています。落ち種が土の中に多く入っていたフウセンカズラが種植えの2,3日後に発芽し、生徒が植えたフウセンカズラやアサガオがどんどんと芽吹いています。
 ゴーヤの種は2週間ほど発芽まで時間がかかるので、今はまだ、芽吹きを見ることができません。今後、2年生教室のベランダからカーテン用のネットを張る予定です。
 今までに経験したことのない5月の夏日が続いています。当番を決めて、計画的に水やりを行っていきます。




2023年05月18日 吉田 和則