おいしい給食__

5月のジオ給食



 連休明けの給食は、ジオ給食でした。
 メインの「たけのこごはん」でふんだんに使われているたけのこは、地域の生産者さんが届けてくださったものです。
 調理員さんたちが、皮をむいたり、米ぬかのお湯でゆでてえぐみを取ったり、と丁寧に下ごしらえをしてくださいました。
 能生や糸魚川で採れた旬の食材を美味しくいただけることに、みんなで感謝したいと思います。
 生産者の皆さん、給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。



<メニュー>
・牛乳
・たけのこごはん
・コーンと大豆のメンチカツ
・ごまあえ
・じゃがいもとえのきのみそ汁




2026年05月08日