なかのうニュース__

研究授業(5,6年:国語)



 15日(木)に高学年の国語の研究授業がありました。5,6年生なので複式の授業です。
 5年生「よりよい学校生活のために」、6年生「鳥獣戯画を読む」の学習を一人の教師が行ったり来たり(わたり)をしながら指導していきます。



 授業者がいない間、子どもたちだけで話し合いながら、協力して課題を進めています。5年生では「この考えはどこに分類しようか?」「〇〇ってグループも作ろう」など、自然に対話が生まれていました。



 6年生はタブレットを操作して、考えを共有していました。画面に映した教科書の画像にマーカーでラインを引き、「そこ私も同じ」「でもここは違う仲間分けをしたよ」など活発に対話をしていました。複式のメリットを生かすことで、主体的に学んだり、対話で考えを深めたりしている姿がたくさん見られました。


2024年11月18日