すなあそびをしたよ!(1年生) NEW
2025.09.16
実は、子どもたちは砂でたわむれてはいましたが、どうやって遊ぶと楽しいのか、よく分かっていませんでした。
そこで、「山を作る」「水を流す」「穴を掘る」など、ヒントを出すことにしました。遊び方が分かった子どもたちは、どんどん遊びを広げていきました。
山に穴を開けることを発見しました。そこに水を通せることが分かりました。
教師が少しだけ投げ掛けたヒントが子どもたちの世界を広げることも再確認できました。
たんけんしたよ(2年生) NEW
2025.09.12

他地区の子どもたちには、校区とはいえ、ほとんど未知の世界です。また、平、大沢地区の子どもたちも、立ち止まって見たことがないものがたくさんあるようです。
今回は、そういったものを探しに行ってきました。

たくさんの商品が所狭しと並んでいました。「小さいドラッグストアみたい」と言っている子がいました(なるほど)。

かき氷が有名な「佐藤菓子舗」にも行きました。かき氷の写真がずらりと並んでいて「ぼくこれ」「わたしこれがいい」と選んでいました(もちろん、食べられませんでしたが)。
機会があったらまたたんけんに出かけ、校区の秘密を探したいと思います。
授業風景2 NEW
2025.09.10
「今度みんなで作る丸ナス料理」を決めていました。
みんなが考えたアイデアをタブレットで共有できます。また、付箋を動かせるので、料理のジャンルや材料などでグループ分けが簡単にできます。
なお、「越の丸ナス」については、学習発表会で活動の発表をします。どんな発表になるのか、楽しみです。
教室後ろのロッカーの上に、朝、登校後に収穫した丸ナスが置いてありました。9月も半ばになりますが、学校の畑では、立派な丸ナスがまだたくさん採れます。
授業風景 NEW
2025.09.09
今日は、保育園から先生が参観に来てくださいました。1年教室では、ひらがなの表から言葉を見つける活動をしていました。
文字を読んだり書いたりする子どもたちの姿に、成長を感じておられるようでした。
学年順に教室を回ると、本当に成長を感じます。
10月の学習発表会に、習字の作品を掲示します(1,2年生は硬筆)。ぜひ見に来てください。
(5,6年生の授業の様子はまた後日紹介します)
第2回 学校運営協議会 NEW
2025.09.05
まず、委員の皆さんからは、授業の様子、子どもたちの様子を参観していただきました。
今回は、人権教育、同和教育の授業を、保護者の方々と合同で参観していただきました。
今回の学習参観では、一見思いやりの言動に見えることが実は差別につながることや、自分の心の中にも差別心があることに気付く子どもたちの姿をたくさん目にしました。
委員の方からは、「まさに生きた教育ですね」「同和教育を学んだ記憶がないので、見ていて勉強になった」「このような学びを家庭や地域でも広げてほしい」などの感想をいただきました。
(1)前期学校評価について
(2)学習発表会並びに大人の作品展について
(3)市教委への陳情について
委員の皆さんからの積極的にご意見やご質問を経て、承認していただきました。2学期もご支援、ご協力をいただきながら、自信をもって教育活動を進めていきたいと思います。
<主なご意見>
・市の「学校のあり方検討委員会」は今どんな話合いがされているのか?中能生小のような「地域の小さな学校」を大切にしてほしい
・学校ではどんな暑さ対策をしているのか?(登下校中も)
・授業を参観をして、自分だったらどう行動するか考えさせられた。我々大人(地域住民)も学んだ方がいいような内容だった。
・教育の地域格差(学校規模の格差も)が心配である(医療の面でも格差を感じている)。子どもたちへの教育格差がないように、我々も声を出していきたい。
・新聞に載っていた全国学力・学習状況調査を試しに解いてみたらとても難しかった。小学6年生が難しい勉強をしていることが分かった。
・市の「学校のあり方検討委員会」は今どんな話合いがされているのか?中能生小のような「地域の小さな学校」を大切にしてほしい
・学校ではどんな暑さ対策をしているのか?(登下校中も)
・授業を参観をして、自分だったらどう行動するか考えさせられた。我々大人(地域住民)も学んだ方がいいような内容だった。
・教育の地域格差(学校規模の格差も)が心配である(医療の面でも格差を感じている)。子どもたちへの教育格差がないように、我々も声を出していきたい。
・新聞に載っていた全国学力・学習状況調査を試しに解いてみたらとても難しかった。小学6年生が難しい勉強をしていることが分かった。
「防災の日」にちなんだ給食でした NEW
2025.09.01
レトルトの「救給カレー」は食器が不要のカレーライスです(アレルギーにも対応しています)。サラダとスープは常備しやすい乾物や野菜を使っています。
子どもたちは、年1回この給食を食べるとき、防災と食について学んだり考えたりしています。
「ローリングストック」という家庭備蓄のコツも教わりました。ご家庭でも話題にしてみてください。
<メニュー>
・牛乳
・救給カレー
・ストックサラダ
・季節野菜とマカロニのポトフ
・防災パンケーキ
・牛乳
・救給カレー
・ストックサラダ
・季節野菜とマカロニのポトフ
・防災パンケーキ
暑いです NEW
2025.09.01
中能生小も例外ではなく、本日の昼の放送で「警戒レベル3で屋外や体育館では遊べません」とアナウンスがありました。廊下に出ると、熱気で頭がくらくらしてきます。
下の写真は、クーラーのあるつくしホールです。積み木、輪投げ、ドミノ、卓球と、思い思いの遊びをしていました。
また、自分の教室で、楽しく絵を描いたりおしゃべりしたりしている子どもたちもいました。
体育や陸上練習などは、子どもたちの安全、健康を第一に考えながら、計画を変えて行ったり、延期・中止したりしていきます。暑さが和らぐまでの辛抱です。
体育や陸上練習などは、子どもたちの安全、健康を第一に考えながら、計画を変えて行ったり、延期・中止したりしていきます。暑さが和らぐまでの辛抱です。
2学期、始まりました! NEW
2025.08.27
夏休みに頑張って取り組んだ課題をたくさん持って登校しました。
PTAの皆さんが伴って歩いてくださり、子どもたちは、安全、安心に登校することができました。ありがとうございます。
講話では、夏休みの思い出を聞いたり、2学期に意識してほしいことを話したりしました。つくしっ子たちのレベルアップがとても楽しみです。
2学期もよろしくお願いします!