糸魚川市立糸魚川東小学校 本文へジャンプ
校長室から



学校長挨拶  校長  猪又 千恵子

  

「やさしく かしこく たくましく」

 

この春、糸魚川東小学校に赴任いたしました。前任校は、隣の西海小学校です。30年前に勤務した糸魚川東小学校で再び過ごせることをとてもありがたく思います。

 

糸魚川東小学校は、今年度創立40周年を迎えます。令和元年と重なり、大きな節目です。地域・学校を大切に思ってくださる家庭・地域の皆様とともにさらなる発展を目指し、子どもたちの成長を支えてまいります。

 

《育てたい子共像》
「地域を愛し、地域と共に成長する笛吹きっ子」 

 保護者の意見を集約し、学校運営協議会を経て決定しました。
 家庭・地域・学校で共有し、目指していきます。

 

《こんな糸東小を目指します》

「みんなが来たくなるような学校」
 *児童、教職員、保護者、地域住民 他

 

【学校経営の重点】

   「安全 安心 向上心」を合言葉とした、居心地がよく、高め合う雰囲気のある環境づくり

・各種教育活動実施に際し、合言葉と関連付けた指導を
 継続します。

 

   家庭・地域と学校の信頼関係を構築する取り組みの推進

・学校に来てもらえる活動の工夫、学校から地域へ出向
 く機会を設定します。
・相手の顔が見える関係を大切にしていきます。

 

   あいさつの声が響き合う毎日

・「あいさつは、心と体と頭のスイッチ。あいさつでス
 イッチをオン!」の意識付けと実践をします。

 

   温かな人間関係づくり

・「プラス」の言葉がけで、安心して学習活動に取り組
 める学級、学年、全校の雰囲気づくりを進めます。
・「授業で学級づくり」生徒指導と学習指導の一体化と
 の意識をもち、話し合い活動の充実を図ります。

 

○ SNS等の被害をなくす努力

 ・誹謗中傷、個人情報流出、依存症、犯罪の実情を児
  童、保護者、地域住民と学ぶ場を設定します。

職員一同、チームで教育活動の充実を目指します。どうぞよろしくお願いします。

                  (H31.4)