学校たより__
2時間目に、5・6年国語の研究授業をしました。根拠に基づき相手が納得するように順序立てて話す力などを養うために討論する授業です。
論題「夏に行くなら、山より海がよい」に対し、賛成と反対に2人ずつ分かれ、1人の司会で進められました。 まず、双方が事前調査を基に理由を明らかにしながら立論を述べました。相手側の意見に対して質問した後、8分間の作戦タイムに。 作戦タイムでは、反対意見への考えと最終弁論をまとめ、双方が力強く発表しました。
当校の研究主題は、「学ぶ意欲をもち、自分の考えを伝え、深め合う子どもの育成 <表現する機会の多い授業づくりをとおして>」です。そのために、・教材との対話・他者との対話・自分との対話の3点を参観の視点として授業を分析し、放課後の協議会で活発な意見交換が行われました。これからも、研究主題に向かって歩みを確実に進め、分かる喜びが実感できる授業を目指します。