学校たより__

1年生を迎える会



 児童会主催で2人の1年生を歓迎する「1年生を迎える会」をしました。
 まず、5・6年生に手を引かれて一人ずつ入場し、自己紹介をしました。
「ぼくは、○○です。好きな食べ物は、とり肉です。」
「わたしは、○○です。好きな食べ物は、ホットケーキです。」



 全校が輪になって座り、「わくわくカード」を一人ずつ、全員に「よろしくお願いします。」と挨拶しながら手渡しました。このカードは、行事などの後、渡してくれた人の頑張っていた様子などを書いて返すもので、互いに認め合う人間関係をつくるためのツールです。これからの学校生活を通じて、すてきなメッセージが交換されることでしょう。



 最後に参観していた保護者も入ってゲームをしました。密集・密接にならないように考えた「かみなりごろごろ」です。目をつぶった鬼が中央に座り、「ごろごろ、ごろごろ・・・」と言っている間に周りの人はボールをとなりの人に渡していきます。鬼が「ぴかっ!」と言ったときにボールを持っていた人が、自己紹介をして次の鬼になるというゲームです。
 保護者や職員も子供たちと一緒に楽しいひとときを過ごしました。
 2人の1年生を迎え、みんなが仲良く、励まし合い磨き合って、木浦小学校を「笑顔あふれる学校」にしましょう。


2020年04月18日