3年生__
先週19日(金)は、糸魚川市の東のはじ、筒石に電車で行ってきました。地下トンネル駅のひんやりした空間、長い階段、漁村集落を自分たちの住んでいるところとの違いは何かを考えながら歩きました。
駅に着いて、まずびっくり!ご存知の方もおられるかも知れませんが、筒石駅はなんとトンネルの中にあるのです。薄暗くひんやりとした駅に驚きながら、100段以上ある階段を上がって地上のホームまで上がりました。
その後は漁村集落に降りて、筒石の街並みを散策しました。糸魚川駅のまわりの家々とは違い、縦長の家がたくさんあったり、すぐ近くに港があったりと、自分たちの住む地域との違いにたくさん気付くことができました。帰りの上り坂にもへこたれず帰ってきました。親不知に続いて2回目の電車、1両編成でしたが、楽しんで乗ることができました。