1年生__

1年生 楽しいそりあそび



 10日(火)に、シーサイドバレースキー場に出かけ、そりあそびをしてきました。朝からとても良い天気で、子どもたちも足取り軽く元気に学校を出発していきました。



 スキー場では、そりあそびと雪あそび(鬼ごっこ、リレー、雪積み)を楽しみました。そりでは、最初は、坂の高さやすべった時のスピードにびっくりし、慎重にすべったり、こわごわすべったりしている様子でした。しかし、回数を重ねるごとに慣れていき、最後には、見ている大人がハラハラするくらいのすごいスピードですべりおりていく子や、遠くまでひっくり返らずに進める子がたくさんいました。雪あそびは、いつもとは違う状態での鬼ごっこやリレー。雪に埋まって、うまく走れないこともありましたが、それも楽しかったようで、大笑いしながら走り回っていました。雪積みでは、それぞれのチームが作戦を立て、協力しながら少しでも高く雪を積めるように頑張っていました。



 楽しい時間はあっという間に終わり、帰りのバスでは、ほとんどの子が眠っていました。学校に着いてすぐも、眠そうにしている子も多かったのですが、給食で回復し、昼休みには元気よくあそんでいました。改めて、子どもの体力と回復力に驚かされました。
 今回のそりあそびは、新潟の冬、それも近年に稀な量の雪の中で、あそぶ良い機会になりました。また、あいさつや公共の場でのマナー、バスの乗り方なども、全員できまりを守り行ってくることができました。