おたより__
6月17日(水)、子どもたちが待ちに待った水泳授業が始まりました。今年度初ということで、肌寒さを感じる子どもたちもいましたが、みんな元気に水と触れ合っていました。1,2年生は水慣れを中心に取り組みました。思いっきりダイブしたり、顔を付けてブロックを拾ったりしました。
3,4年生は、泳ぎの基本バタ足練習です。ただバタバタ足を蹴っていても、いざ泳ぐときには思うように進みません。大事なのは、指先から足先までの姿勢です。
最後は全員で、プールの中を円を描くように進み、流れるプールをつくりました。5,6年生が、先頭になってぐんぐん進んでいきますが、思うように流れるプールができません。きっと、泳ぎの力が向上する1学期末には勢いのある流れるプールがつくれるかも。期待しています。素晴らしい環境の中で、安全に気をつけながら、水に親しみ、泳力を付けていくように支援していきます。ご家庭からリーバーでの報告をしていただいております。ありがとうございます。