おたより__
6月12日(金)にジオ給食がありました。今月は、子どもたちも楽しみにしていたジビエ給食でした。糸魚川市では、新潟県下で初めてのジビエ給食が行われ、今年度で3年目となります。当日は、久保田糸魚川市長様、青田さんご夫妻をはじめ、多くの方から来ていただきました。
今年度のジビエ給食は、シカ肉を50%使った「シカ肉ハンバーグのサルサソースがけ」が主菜でした。野菜と共にパンに挟んでハンバーガーにして食べました。弾力のある歯応えで、みんな「おいしー!」といい表情で食べていました。
青田さんからは、単に食べることだけではなく、なぜ猟をするのか、「いのち」をいただくということなどについて、子どもたちにお話しいただきました。また、久保田市長様からは、健康な心身をつくるため、そして将来に向けても食を大切にしてほしいというメッセージをいただきました。「いのち」「ふるさと」「人々の支え」など、多くのことを学ぶことができたジビエ給食でした。次回も楽しみです。