おたより__

筒石川で川遊び



6月11日(木)に、1~4年生で筒石川へ川遊びに出かけました。

快晴の暖かい日でしたが、川に入った瞬間、水の冷たさにびっくりしました。

しかし、その冷たさにあっという間に慣れた子どもたちは、流れに逆らってずんずん進んでいきます。



途中、ちょっと深いところがありました。そこは、川のカーブの外側でした。

もう少し、学年が上がってからの学習ですね。

流れるプールのように楽しそうに遊んでいました。



さらに流れに逆らって進んでいくと、浅くて石がたくさんある所に出ました。

石をめくってみると、小さなカニが1匹現れました。

網で川の底をすくっている子もいましたが、生き物は捕まえられませんでした。

これからもっと暖かくなるので、いっそう川での活動が楽しくなりそうです。


2026年06月11日