おたより__
6月11日(木)に、1~4年生で筒石川へ川遊びに出かけました。快晴の暖かい日でしたが、川に入った瞬間、水の冷たさにびっくりしました。しかし、その冷たさにあっという間に慣れた子どもたちは、流れに逆らってずんずん進んでいきます。
途中、ちょっと深いところがありました。そこは、川のカーブの外側でした。もう少し、学年が上がってからの学習ですね。流れるプールのように楽しそうに遊んでいました。
さらに流れに逆らって進んでいくと、浅くて石がたくさんある所に出ました。石をめくってみると、小さなカニが1匹現れました。網で川の底をすくっている子もいましたが、生き物は捕まえられませんでした。これからもっと暖かくなるので、いっそう川での活動が楽しくなりそうです。