能生中学校の風景__

能生中トピックス

令和4年度能生中閉め 3学期終業式



 23日に能生中学校 令和4年度3学期終業式を行いました。終業式に先立って、今年度最後の賞状伝達を行いました。
 上国連書初め審査会では、6名の生徒が会長賞を受賞しました。内、2年生1名が昨年度に引き続き、2席に入賞しました。本当に素晴らしい結果でした。
 また、女子バレーボール部が、上越市板倉区を中心に行われている大会に招待され、優勝してきました。
 年度の最後に素晴らしい賞を受賞した生徒の皆さん、おめどとうございました。日々の努力の成果が実ったことをうれしく思います。



 終業式の中では、1年生、2年生の代表生徒が3学期の取組を振り返り、来年度に向けた新たな目標を発表してくれました。
 1年生のM.A.さんは、2学期までのテスト勉強を反省して、ワークを丁寧にやることと、メリハリのある集中した学習で大きな成果を上げたことや学習係として自分の責任を果たしたことを話してくれました。そして、何より人前で堂々と話すことができるようになったことをあげました。学年委員長になったことで、人前で話すことが苦手だった自分が大きく成長したことです。この日の発表もノー原稿でフロアーを見ながら堂々と発表してくれました。
 2年生のY.A.さんは、今までは苦手教科のテスト勉強を後回しにすることが多く、テストで失敗した経験から、計画的な学習と集中できる時間を決めて、自分に合った学習スタイルを作り上げました。その成果が全ての教科で高得点を上げることにつながったそうです。生活面では修学旅行実行委員として自分たちで決まりを作り、集団としてお互いを高め合った成果を話してくれました。ルート変更を余儀なくされたときにも臨機応変に対応できた経験を活かして、最高学年となる来年度もその時、その時に応じた最高の形を見つけていくことを誓いました。
 令和4年度、能生中学校は大きな成果を上げて、無事に活動を終了することができました。春休みにパワーとバネを貯めて、令和5年度より高くジャンプできるように頑張っていきます。応援をよろしくお願いします。




2023年03月27日 吉田 和則