能生中学校の風景__

能生中トピックス

2022年 最後の生徒会旗掲揚 いといがわコットンプロジェクトのまとめ



 連日中越地方をおそった大雪のニュースが全国放送されています。まだ、国道の通行止めが解除されなかったり、停電が続いている地域がたくさんあるようです。中学校でも臨時休校措置が2日目を迎えた市町村もあります。一日でも早い復旧を祈るばかりです。
 21日の能生中は、晴天の朝を迎えました。放射冷却のためにグランドの表面に溜まっていた水が凍り、人が歩けるほどの厚さでした。今日も生徒会本部役員が生徒会旗を掲揚してくれました。今後の天気予報を考えると今年の最後となりそうです。
 力強くたなびく旗に勇気をもらう朝でした。



 20日の昼休みには、いといがわコットンプロジェクトのまとめとなる綿花の譲渡を行いました。
 能生中学校の卒業生でコットンプロジェクトの事務局を担当している株式会社aoの方に5.5kgの茶綿を生徒会長が手渡しました。
 プランター以外にも花壇や畑4か所に植え付け、8kgを目標としていましたが、白綿や緑綿を教科の作品作りや来年度に受け継いでもらえるように準備したため、渡せたのは茶綿5.5kgでした。今年は、たい肥を花壇に入れて栽培したため、草木丈は2.5mほどに成長しましたが、思ったほど花芽を付けませんでした。来年こそ、背丈の調節を行い、目標の達成を目指します。
 今年度は、生徒会を中心に31年目の新たな挑戦を進めてきました。いろいろな活動がまとめの時期を迎えます。次なる飛躍のために反省をしていきます。




2022年12月21日 吉田 和則