お知らせ__

代表委員会(12月19日)



 10月の学習発表会の時に、学校田で栽培したお米を5・6年生が代表して販売しました。保護者や地域の皆様からご購入いただき、25,000円の収益となりました。
 そのお金をどう使うか各クラスで話し合ったところ、どの学年からも本と遊具を買いたいという意見が出ました。その意見をもとにまず5・6年生で話合い、遊具は一輪車がいいのではないかという提案がなされていました。
 今日の代表委員会で話し合った結果、本と一輪車を買うことに決まりました。一輪車は、「小さい一輪車があまりない」との意見が出て、小さいサイズのものを買うことになりました。本は、各学年から買いたい本のリストを3冊くらいずつ出してもらって買うことになりました。
 



 主な議題は、つくしっ子米を売ったお金の使い道でしたが、その他の意見として、2年生から昼休みのドッジボールの遊び方でのチームの決め方や、チャンスボールというルールに困っている人がいるという意見が出されました。それに対して、代表委員会を運営している6年生から、みんなが楽しくできるようにやり方を、4から6年生で考えていくという回答がありました。先生方に言われるのではなく、自分達の手で問題を解決し、まさに、「わたしも大事、あなたも大事、笑顔あふれる中能生小学校」にしていこうとする姿をとても嬉しく思いました。