お知らせ__

全校稲刈り(9月12日)



 JAひすいの方、地域の方の指導のもと、全校稲刈りを行いました。指導者、地域ボランティア、保護者ボランティアを合わせて9名の方が応援に駆けつけてくださいました。
 5月12日に田植えをしてから4か月間、地域の方が中心となり、JAの方のご協力もいただきながら、稲がよく育つように田んぼの管理をしていただきました。今年は、7月後半から8月が極端に雨が少なく、管理も大変だったことと思います。ありがとうございました。
 稲刈りでは、4年生から6年生は、鎌で稲を刈り、刈った稲を束ねてしばる作業をしました。JAや地域の方から刈り方やしばり方を教わり、作業をしました。



 稲の束をしばる作業では、最初はなかなか強くしばることができなかった子どもたちですが、次第にコツをつかんで上手にしばっていました。
 刈る作業、しばる作業では、JAの皆さん、ボランティアの皆さんからもお力添えいただきました。



 1年生から3年生は、稲を天日干しするために、稲をかけるフェンスの所まで、しばられた稲を運ぶ作業をしました。大きな稲の束を抱えて、何往復もして頑張りました。
 一人一人が自分の役割を果たし、全校が力を合わせることで、およそ2時間で稲刈りが終了しました。
 作業にご協力いただきましたJAひすいの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。